light探偵事務所の街中ノート

とある街にある探偵事務所「light」。彼らは仕事のかたわら、街中の様々なスポットを調査する……という設定で送るカフェ、バー、洋館、神社、遺跡などを紹介するサイトです。過去の写真も載せます。

阪急蛍池駅

阪急蛍池駅に行きました。

蛍池と書いて「ほたるがいけ」と読みます。

大阪モノレールがあるので知っている人も多いかも。

駅の西側にあるショッピングモールにはスタバやしまむら、図書館などもあるようです。

さらに進むと個人経営の店が並びます。

大阪のこのあたりは小さいけど興味をそそられる居酒屋が多いですね。

 

古本屋さん。

f:id:lightdetect:20170627072311j:image

 割合としては天文系の本が少し多め。小さいですが、本好きの私はなかなか選べなくて困ります(^^;)

 

駅の西側には石碑があります。見ると「麻田藩旧跡」の文字が。

f:id:lightdetect:20170627072315j:image

麻田藩は大阪夏の陣では豊臣方でしたが、後に家康に召されここに陣屋を作ったんだそうです。

こういう駅って、普段行かないからこそ発見がありますね。